2016年11月30日水曜日

巨船飛鳥 と タグボート

タグボートが方向転換してくれた
右舷の手すりに怖くて近づけない

大きな船は、狭い港の中で自分の力では方向転換出来ず「タグボート」に押してもらう。
右舷、左舷から押されて舳先を進行方向へ向けられるのだ。何倍もの大きさの船を動かす力に驚いた。
タグボートを一度動かすと数百万円かかるといわれ水先案内人の仕事は重大だ。
この大きな船の横に、水先案内人の乗るスペーズがありしきりに指示を飛ばしていた。
たまにしか大きな船が来ない港では、タグボートは最寄りの港から連れてくるそうだ。
外海に出ると、手すりには怖くて近寄れなかった。

2016年11月1日火曜日

短歌 アメリカ

 
                              (クリックすると大きく見えます)

秋雨が音もなく降っている。
こんな日は古い物の整理をすることにする。
もう35年も前、アメリカに滞在していた。
その頃の思い出の写真を紐解いてみた。

左に描いてある「我が日本」、アメリカと比べてなんと小さな国よ。
私達は西海岸のサンノゼに住んでいた。
そこを拠点にあちこち旅行した都市を描いてみた。
北はカナダまで大型キャンピングカーで2日かけて行った。
南はメキシコの国境を越えた。

何度も中華街へ通ったサンフランシスコ、
ディズニーランドへ行ったロサンゼルス、
従弟へ会いに行ったサンディエゴ、

東海岸のニューヨークまで5時間の時差があり
初めてのティファニー本店にどきどきした。
ラスベガスにはお客さんを案内して。
随分若い写真で、子供達も40歳を超えた。
我々も年をとりました。


そのころの短歌
灼熱の断崖にたつ陽炎に共に揺らぎつグランドキャニオン

果てしなく続く砂漠に忽然と台地裂けたり地の果てのごと

山の端に白き雲湧きたちまちにシスコの街を霧は覆いぬ

日本の色に柿の実たわわなる角に住む人訪ねてみたし

麦秋の稜線続くオレゴンを日暮るるまでに越え行かんとす