2010年7月1日木曜日

白い服



白い服は、ワイシャツから作りました。
つれあいが職をひくと、白いワイシャツの出番がほとんど無くなった。
まだ張りのある木綿の生地は、私には素材に見えてくる。
  
一枚はブラウスに、
二枚でスカートを作った。
手持ちのレースをたっぷり付けて。
  
創作の好きな私は、この一枚の布から何を作ろうと
考える時が至福の時だ。
デザインを考え、製図して、裁ち、縫う。
そうして、これまでに何枚の服を作っただろう。
簡単そうに見える服は、家人には人形遊びの延長に見えるらしい。
少し恥ずかしく、少しうれしい 白い服だ。
   
   
  闇空の芯の明るき小暑かな      茜
  
    (やみぞらのしんのあかるきしょうしょかな)
    
夏の季語;白い服、小暑