2010年11月7日日曜日

ふくろみもくげんじ(袋実もくげんじ)


 フクロミモクゲンジの実があたり一面敷き詰めていた。
10メートル四方あるだろうか。
どこから散ってくるのか、その樹はまわりのすずかけの木に隠れて見えなかった。
ようやく葉の間から高い天辺に実がついているのがわかった。
そのわずかに見える空からフワリと実は落ちてきた。
  
まんさくのような黄色の花から、この実の形へどのよ
うにしてなるのだろうか。
苞の間に丸い実が挟まれている。
小石川植物園の一角にこんなロマンチックな場所が
あろうとは。  又行きたいと思っている。
   
   
  葉隠れの空より木の実降りてくる     茜
    (はがくれのそらよりこのみふりてくる)
  
  
秋の季語; 木の実