2010年12月18日土曜日

蒲団干し(ふとんほし)


 くつしたの刺繍は、約30年前アメリカで息子達に作ったものです。
今もクリスマスの時に出して飾ります。
夫のアメリカへの赴任に伴い5年を過ごしました。
見るもの全てが、映画、テレビで観た風景そのまま
でしたから驚きの連続でした。
英語を勉強し直し、高速道路の網の目のような
インターチェンジの上り下りを練習し、
子供を現地の学校、日本語補習校へと送り迎え、
料理を習い、ご近所とのお付き合いと
毎日が大忙しの日々でした。
今思えば、あれが精一杯だっただろうと
若かった自分を労いたい気持ちです。
  
明日はドイツから孫達が帰国します。
  
  
  
 帰りくる増えし家族の蒲団干す  茜
 (かえりくるふえしかぞくのふとんほし)
  
    
冬の季語;蒲団、蒲団干し