2012年1月22日日曜日

麹(こうじ)


 米から出来た「こうじ」ですが、「糀」とは
あまり書かないようですね。
私が買った麹屋さんも、米から作っているのに
「麹」の漢字でした。
ちなみに、「糀」は国字だそうです。
昔母が作ってくれたように、お粥に麹を混ぜて
炬燵へ入れておき甘酒を作りました。
翌朝できた甘酒のなんと甘い事。
懐かしいあの味でした。
今話題の塩麹も作ってみました。
小さじ1杯の塩麹で味付けする魚、肉が
楽しみです。 

 塩麹の作り方
   麹 200g
   塩 70g
   水 250g
 麹をよくほぐし塩と揉む(しっとりするまで)
 水を加えて1週間、毎日かき混ぜる。
   
   
   
  
 春近し手のひらで揉む麹の香      茜
 (はるちかしてのひらでもむこうじのか)
   
   
  
冬の季語;春近し