2012年3月16日金曜日

山茱萸 (さんしゅゆ)


 山茱萸は早春を代表する花だ。
黄色の小さな花が集まって泡のように一つの
ガクに納まっている。
昔からの農家が多いこの辺りでは、庭に色々な
木の花が咲いて、主も名前を忘れているような
古く懐かしい花に出くわす事がある。
少し耳の遠くなられたお爺さんも「確かそんな
名前だったかな」と山茱萸の名にうなづかれ、
いつでも庭に入って撮りなさいと、突然現れた
私を歓迎してくれた。
天気も上々、良い日だった。
   
   
      
 
 山茱萸のあわあわ風の出てきたり    茜
 (さんしゅゆのあわあわかぜのでてきたり)
     
   
     
春の季語;山茱萸(さんしゅゆ)