2019年11月5日火曜日

庭の千草 4

 
メキシカンセージ(紫)
アブチロン(赤ちょうちん)
野紺菊
あやめの細葉
みょうがの葉は後ろに

句会が終わると真っ先に飛び出して帰る。
夕飯を作らねばという使命感からだ。ところが最近、夫が用意してくれている時がある。結婚して50年近くになって初めてのことだ。
「おいしそう!!!」
腕を上げたわね。なんと素晴らしい。盛り付けもいい。たまには濃い味付けもいいわね。・・・・私はここぞとばかりに言葉を惜しまない。
白いご飯が光っているね(私は玄米、麦を混ぜるから)

朝なかなか起きなくても見逃そう、あちこちに新聞広げても見逃そう。聞いているのか返事をしない事に腹を立てまい・・そう思える程にうれしい事なのだ。
継続は力なり。
これからもよろしくお願いします。


夫の拭く皿の輝く冬はじめ   美代