2020年2月15日土曜日

オオジシバリ

オオジシバリ(黄色い花)

山茶花が11月ごろから咲き始めてにぎわっていたが、もうほとんど散ってしまった。
その中にオオジシバリが咲いていた。
タンポポに似ているので、春到来の気分が強くなった。

新型コロナウイルスの話があの大型客船から始まった。私も客船「飛鳥Ⅱ」に乗船した経験者として、このウイルス感染者の増え方にはさもありなんと納得するものがある。
飛鳥Ⅱには約800名が乗っていたが、船の長さ約300メートル、中央に客室を両脇にした長い通路50メートル位が各階ごとに何本も走っている。12階までのエレベーターが幾つもあった。洋上へ出ると電話が圏外で通じず夫とはぐれたら自分の部屋へ戻るのにウロウロしてしまった。
その時、事故があったらボートの所へたどり着けるのかと危惧した。300人の席があるレストランの一つしかない出入り口に客は殺到するだろうと、その時は要らぬ心配だと笑われたが、とにかく狭い船内に多くの人が乗っているのである。
この空間ではウイルスの飛び交っている空気をだれもが吸うだろう。これも予測できない事故なのだ。
早く無事で帰途につけますようにと祈らずにはおれない。



春遅々と停泊船に届け物    mi