2020年4月21日火曜日

グラジオラス

球根を買って植えたグラジオラス。
高く上へと咲いているのがそれである。思い出の中にある花とは違うので新鮮だ。ユリの花に似ている。下はフリージアだ。

我が息子達二人とも仕事の関係で海外に生活している。米ワシントンDCとブラジルだ。ワシントンDCは大学院に行っているが、今はオンラインの授業で残念だという。ブラジルは昨日避難帰国した。どちらもコロナ禍の死者数の多い国なので家族は心配している。
ブラジルからの直行便が無く、乗り換えが必要なので35時間もかかる為容易ではない。ちなみに乗り換えのフランクフルトからのジャンボ機には乗客8人だったという。
そういう私も30年前米国のシリコンバレーといわれる所に家族で住んでいたが、周りの人は銃を持っていると聞き、緊張していた事を思い出した。
                               
       アジュガの青


席巻す流行り病や春愁  MI