2021年1月1日金曜日

謹賀新年 2021年

自作; 型抜き 丑

庭の花で活ける

中は空洞、粘土の珠を入れると土鈴になる
 
今年もよろしくお願いします。ご覧になって頂き感謝申し上げます。今年こそ顔を合わせて笑い合う日がきますようにと願っています。
 
丑の置物はふた昔前、デパートにて展示販売していた時の物です。十二支に少し欠けますが、毎年50個ほど作りました。
 
作り方は、粘土で原型を作り、それを元に石膏で金型を作り、その凹の型に柔らかい粘土を流し込み型抜きをします。それを1000度の窯で焼成をし、絵付けしたものです。粘土が固まる途中で中の粘土を少し抜いていますので、置物の中は空洞です。
 
お正月のお花から、我が庭の花のみで活けることができました。
今年も花を育て、それを活ける事を楽しみたいと思います。
材料;万両 
 水仙
    アブチロン
 
山眠る百段登る観音堂  mi