2021年4月2日金曜日

アスパラガス

キタキチョウが冬眠から覚めたらしく、ススキの根元によろよろと飛んできて止まった。そっと近づいたが動こうとしない。
庭の一株のアスパラガスが新芽を1本出した。その場で折り取って食べたが甘くてみずみずしかった。
去年11月に植えた「タイツリソウ」「ラナンキュラス ラックス」も花をつけた。やっと無事咲いてくれて良かった!   ラナンキュラスは特に期待していたので、もっと花径が大きいかと思っていた。でも3株、3鉢もこれが咲いているので集めてみると豪華だと思う。去年蒔いていた草花がこれから咲き始めるのを想像すると、もうすでに庭は花いっぱいに見えてくるのだ。
 
 
息詰めて初キタキチョウ近くせり   mi