2021年8月21日土曜日

秋海棠


秋海棠・ 大きな葉の左右非対称が特徴
後ろにアヤメの葉があった方が落ち着くなあ。

先日から調子の悪かったPCも、エクスプローラからMicrosoft Edgeに替えてやっと安定するようになりました。2009年60歳の時からこのブログを始めてもう13年目なります。早いものですね。そして統計情報を見ると、なんとこれまでに約22万回という閲覧数が書いてありました。私にとっては驚きの数字、有難いと思います。たいした知識も無いまま、好きな植物の話をしつづけて近辺の野や田んぼを見続けてきました。この頃はそれも尽きて私生活の裏話をするようになり、なんでもかんでもだなあと思っています。草花は生きる喜びです。どれが咲いているかと思うと早起きをしてしまいます。今は外の花から家の中に活ける喜びに移ってきました。一応師範の資格を持っているのですが、まだまだですと言われそうですね。


終わりのトマト:蔓のように隣の薔薇の枝にからみつき最後の熟れを急いでいます。

   杉抜けてほうたる昇る神の山  美