2022年1月1日土曜日

寅年 謹賀新年


 みちのくの小寅君が遊びにきました。町の寅達は集まってきて雪の匂いを嗅ぎました。「やあ 小寅君、久しぶりだね。寒くなったね。」と言うと小寅君は「いやあ、ここは暑いよ。」と、みちのくの雪の深さを語りました。すると雪を見たことのない寅達はくちぐちに「足して2で割ったらいいのにね。」と言いましたとさ。   おしまい。

今年もよろしくお願いします。

小寅は12年前みちのくの友人から頂いたもの。大寅2頭は自作の土鈴の寅です。石膏で金型から作り数十個焼いて配りました。(昔は元気だった・・・)                                

            南天、千両、水仙、菊、アブチロン

海外へ赴任していた長男も勤務を終えて帰国しました。事故にも遇わずコロナにもオミクロンにも掛からず無事帰国できたことが何よりうれしい年末でした。今年は良い事がたくさんありますように。

         青空へと続く石段初詣  美代