2022年5月30日月曜日

ヒペリカム、疎水、水木、

赤い実はヒペリカム、ドクダミ、ヒメジョオン、キキョウソウ(小さい紫)
ヒペリカムの黄色の花がみるみる赤い実に変化するのが面白い。生け花の花材として、赤い実だけを知っている人はこの黄色の花を見て驚く。通りがかりの方に挿し木にしたいとさっそく言われてしまった。

 

田んぼに水が張られると楽しみが増え、希望にも似た感情が湧く。よそ様の田んぼ、私には関係のない事だが、早苗がそよぎ、青々とした列が勢いを増し、茎の太さは日を追って逞しくなり稲の花が咲きと、収穫までの半年は見ていて心躍るような経験をさせてもらうのである。

     

       水木は大木である。水を含んだ大きな枝は重そうだ。

         名は忘れた薔薇、結構強く花の姿が幾日も変わらない。

今年は鉢を増やすまい、花はこれ以上植えない。・・と思っていたが、そうもいかない。殖えるから株分け、植えなおし、さし芽などをついやってしまうからだ。今日は「スクワット」「片足立ち」で筋力をつけて家仕事に専念しよう。

去ぬる子の無力な吾へビール注ぐ  miyo