2022年5月8日日曜日

野の花、田んぼ、山茶花の大木に祠


野の花(ヒメジョオン、コバンソウ、茅花、細麦、トウダイグサ)
殖えて要注意外来生物に指定されているヒメジョオン。

きれいに耕された田んぼ、水が張られるのももうすぐだ。遠くに大山。

土手の草刈りを終えて田植えの準備。小さな祠が根元にある、山茶花の大木

小鮎川、台風の時は水面が上まで上がる。


交流は続いていたが、夫の昔からの知り合いだったO君が奥様と二人で遊びに来られた。久しぶりのO君は律儀な性格そのままに、約束の時間きっちりにお見えになったが、実は早く着きすぎて近くに車を止めて時間調整をしていたとにっこり笑って言った。30年前の青年O君は60歳になられもうO君ではなくOさんと呼ぼう。自分も成人病のあれこれで病院通いだと75歳になった私達を気遣って言った。次は大学生になられたお嬢さんと一緒に来ますと約束してくれた。愉しいひとときだった。


良い日だったと互いに言えり夏の宵    miyo