2022年7月26日火曜日

蛍籠、糸トンボ、キカラスウリ

          あやめの葉、 ルドベキア、フェンネル
あやめの葉を細く裂いてみた。あまり効果はない。どちらにしても蛍は逃げます。
    

               毎年来る糸トンボ(3センチ程)
                                  くぬぎ林、下草が刈られてきれいだ。    
キカラスウリの花

蛍籠を見たことはないが、想像して活けてみた。アヤメの葉では役にはたたないだろうが、本物は一体どんな繊細な編み方をした籠だろうか。(黄色の花は蛍のつもりですが・・)
蛍を見にいった時、暗がりの小さな流れの前で待っていると、その前のお宅から人が出て来て説明してくれた。いつもはもっと居るんだけど・と残念そうに言った。たまたま足下に来た蛍を手に載せると、わずかに点滅をして飛び去った。

手のひらの蛍の息に合わせみる  miyo