2024年1月1日月曜日

謹賀新年 2024年


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「やあ、今年は暖かいお正月だけど、岩手の方はどうだい?」待っていた街の友人たちが聞くと、みちのくの友は、繭から作られた小さな辰のお土産を配りながら、「雪は積もっているよ。」と元気に答えました。いつもニコニコとして穏やかな彼を囲むと一気に場が和むのでした。


辰の土鈴は、24年も前に作ったものです。石膏で型を作って粘土を流し込み、型抜きした辰を焼成するまで、小さいけれど時間を要するものでした。よく作ってきたなあと、体が動かなくなった今では懐かしい物の一つになりました。


 
万両、千両、南天、つわぶき、水仙の葉、 

今年も庭の花から始まりました。どのくらい活けられるでしょうか。


   平凡は幸せと知る去年今年   miyo