2024年1月25日木曜日

晩白柚、紅梅、蝋梅

  晩白柚(ばんぺいゆ)「熊本産」、胴回り60cm、直径22cm、誰かのウエストサイズと同じくらいあるでしょう。高級品。頂き物で私も手にする事ができました。

 中を割ると、皮の厚み4cm、実の部分は夏ミカン程の大きさ。味は爽やかな甘さ、それも程よく濃くもなかった。これは、皮を主に使う事で知られている。皮を干して砂糖で煮ると、お土産で売られている砂糖漬けになるらしい。


「緑の大根おろし」、頂き物の大根をすぐに擦ってみると、なんと「緑色」。二人とも大好きな大根おろしを、毎日頂くことができるのです。ありがとう!

お寺の紅梅が満開になっていた。青空と紅梅がよくマッチしていた。

蝋梅も満開、この辺りでは、畑のそばにも植えてあった。

こうして「頂き物」で今年も始まりました。頂いたり、差し上げたりが無理なく、おすそ分けが出来る友人たち、感謝して今年もよろしくお願いします。


友垣の間合い程よき春隣    miyo