2024年2月16日金曜日

フキノトウ、文旦、水羊羹

I さんから頂いた「ふきのとう」。さっそく味噌であえた。春の香りと苦味が少しあった。

「文旦」。左手前はレモン。息子が贈ってくれたものだ。ありがたいけれど、いつか言わなければならない。血圧降下剤を服用していると、この種の蜜柑は食べない方が良いらしいという事を。レモン、柚子は食べても良いらしい。

季節はずれの「水羊羹」だが、お正月に買っておいた「餡」を消費したくて作ってみた。半分は Iさんへ差し上げる事に。粉末寒天があれば、何でも固める事が出来るから便利だ。

(2011年に作った野菜の寒天寄せ)少し崩れて残念。

風が強い日もあるが、日差しは柔らかく春らしくなってきた。こんな日は少し足を伸ばして梅を観にいきたいと思うが、近所の紅梅、白梅で満足してしまう。ちょっと体力落ちたかもしれない。


散り尽くし山茶花もとの静かな木   miyo