2010年1月21日木曜日

冬の鳥


朝、小鳥のさえずりが聞こえると、きっと「めじろ」だ。
枯れた枝の中をくるくる回っている。
虫を見つけたのだろうか。

カーテンの隙間からそっと見ていると、蜜柑にきた。
気に入ったらしい。
眼に白いくまどりがあるのが可愛いい。
絶え間なく辺りを気にしながら食べている。
その時!鋭い声でやってきたのは、大きいヒヨドリ。
眼白はあっという間にいなくなった。
どうしても、小さな眼白に味方してしまう。
   
 鳴いてきて人の恋しと冬の鳥        あかね
   (ないてきてひとのこいしとふゆのとり)

寒禽の直線ばかり引いて飛ぶ        あかね
   (かんきんのちょくせんばかりひいてとぶ)
   
冬の季語;冬鳥、寒禽   秋の季語;ヒヨドリ    夏の季語;めじろ