2010年8月3日火曜日

黴の宿(かびのやど)


この暑さで、汗疹(あせも)ができた。
首に流れる汗を拭かずにいたら、一日で出来てしまった。
子供の時以来、覚えがないから50年ぶりだろう。
   
とりあえず軟膏を塗ったが効かない。
そこで温泉に行ってみる事にした。
熱い硫黄の湯に浸かって治そうというのだ。
源泉かけ流しは、はずせない。
気になる宿に予約をして出かけた。
  
帰りには温泉水と湯の花を買って、
おかげでもうすっかり治りました。めでたしです。
  
  
 欄干の赤き橋越え黴の宿      茜
  
  (らんかんのあかきはしこえかびのやど)

 黴の宿明るき窓に爪を切る    茜
   (かびのやどあかるきまどにつめをきる)
    
夏の季語; 黴(かび)、黴の宿