2010年9月18日土曜日

レモンユーカリ


レモンバーベナとばかり思って育ててきた。
香りが素晴らしく、木の下を通るとき爽やかなレモン
の香がする。
押し花にして、ノートに挟んだりバッグに入れて
楽しんできた。

ところが、木の丈が高いこと、葉が硬くて毛が
うっすらとあること、ケーキにいれて使うには硬す
ぎる事等から、ユーカリ系ではないかと疑問を
持ち始めた。
  
やはり、レモンユーカリだったのです。
コメントしてくれるべにしださんが調べてくださって
判明しました。
ユーカリとわかってうれしいような、がっかり
したような気持ちです。
でもバーベナもユーカリも口に入れても良い葉
だったのでホッとしました。
友人達にはレモンバーベナと信じて差し上げて
いたからです。
今朝採集して「レモンユーカリのリース」を作りま
した。とても良い香りのリースです。
    
   
  
 新涼の戸を繰る風に触れながら       あかね
  
  (しんりょうのとをくるかぜにふれながら)
  
 秋の季語; 新涼