2012年2月16日木曜日

食は彩り




 食は暮らしの彩りだと思う。
一日三度の食事を摂っているが、美味しく食べる
為にいろいろ気を使っている。
三度もだから飽きがこないように同じスープでも
薬味を、ネギ、パセリ、パクチーと変えるだけで
和風、洋風、タイ風にもなる。
彩りとはちょっとした変化の事である。
朝食が終わったら、もう昼の食事の事を予定しな
くてはならないから、テレビで仕入れたアイデア
はすぐに使ってみる。
写真は我が家のささやかな今の楽しみです。
   
上は友人特製の金柑漬け。
  直径3cmある金柑を半分に切り、種を
  取り除き氷砂糖で煮ている絶品!

中は塩麹と切干大根の薄い三杯酢漬け。
  塩麹に漬けたお肉は2倍美味しい。
   
下は干したえのき茸を砂糖醤油で乾煎りしたもの。
  スルメの味がしてビールのつまみに良し。     
    
   
   
    
      
 春キャベツ軽い空気を芯に抱き     茜
 (はるきゃべつかるいくうきをしんにだき)
  
  
  
春の季語;春キャベツ