2013年5月19日日曜日

草刈(くさかり)

  空き地の草が茂り始めていた。
ある日突然一本の径が現れた。
 誰かが草刈をしてくれたようだ。
刈られたばかりの草の切り株は、強く足裏を押し返した。
  
近年殖えてきた「細麦、ねずみ麦」らしい麦、稲系の草が大部分である。
もうすぐいっせいに穂を付けて、花粉症の方を悩ますに違いない。
4月20日に、この草で三つ編みのリースを作り載せています。


  
  
  草刈って径をつけゆく地蔵堂         あかね
  
  草刈られ足裏に弾み返しくる         あかね
   (くさかられあうらにはずみかえしくる)
    
   
  
夏の季語;草刈

「夕焼け花日記」にまだ在庫があります。
 興味のある方はご連絡ください。」