2013年5月25日土曜日

どくだみ(十薬)

普通ドクダミは十の字に花びらがあるが
庭に咲いたこれは少し違っていた。
八重咲きと言うのだろうか、中心部は白いがその下の花びらは緑がかっている。
突然変異だろうか。
独特の匂いを持つが、暗がりの中でもはっきりと浮き立つように見える花は清々しい。
庭の草花を花瓶に活ける時は、このドクダミを一本加えると水もきれいに保てるようだ。
今年もドクダミがはびこりだした。
でも憎めない白い花である。
  
  
  
  
  どくだみの花の白さに衒いなし        あかね
  (どくだみのはなのしろさにてらいなし)

  
  十薬や似ている通夜の従兄妹たち       あかね
   (じゅうやくやつやにはにたるいとこたち)
   
  
   
夏の季語;どくだみ、十薬(じゅうやく)