2014年4月30日水曜日


父が亡くなったあと、
母に食物の好き嫌いがあることを初めて知った。
酒飲みで健啖家の父の為に毎日料理を拵えていたし、
私達子供は食物の好き嫌いないよう育ててくれたので、
母に好き嫌いがあるなど思ってもみなかった。
まず、青魚が嫌い、香りの強い野菜(にら等)が嫌いと
言って食べなくなった。
それらは父の好物だったし、私達の教育の為にも、
これまで黙ってきたのだ。
その母も亡くなって8年になる。
この香りのよい蕗を本当はどう思っていただろうか。
  (蕗、薄揚げ、鶏肉)




 蕗を煮る匂いこもりし母忌日         茜

 
 蕗煮るや母の隠した好き嫌い       々