2019年7月23日火曜日

万両の花


万両の赤い実は知っていても、花は知らなかった。
上3個  → 木に咲いている状態 、1cm
下の輪 → 地面に落ちている状態

気になっているTV番組の一つに
NHK ETV 「大和尼寺精進日記」がある。
尼さん達3人の、笑顔と笑い声に溢れた日常を切り取った映像である。
特筆すべきは、美しい料理の数々だ。
毎日の食事を、廻りの野山で採取した山菜や木の実、頂き物の野菜でほとんどをまかなっている。
丁寧というのはこの事だと思うほど手を抜かない。
その色彩、味付け、盛り付け、伝統的な料理だが、古さを感じさせない。
去年だったと思うが、デザートの寒天の上に白い可愛い花が飾られていた。
さて何の花だろうと思っていたが、今朝、その花が落ちているのに気がついた。万両の花だったのだ。

「大和尼寺精進日記」 
       月の最終日曜日、
       PM6:00
ぜひご覧あれ!!



妻の座も母の座も経て今あやめ  美代