2019年10月22日火曜日

庭の千草 3

 

静かに季節が移り替わると、いつのまにか庭の草花も入れ替わっている。あれ程盛んに咲いていた秋海棠も散ってしまった。
赤いジュズサンゴがひときわ目を引く。
紫蘭の実が硬く黒ずんでいる。
ホトトギスは次々と咲いては散っている。
藪から出てきた水引草。

近くの広い空地に耕運機が入り、雑草もろとも耕し鋤きこんだ。草の処理に一番お金のかからない方法だという。
こんなに養分満点となった土に何かを植えない手はないと、私は密かにワイルドフラワーの種を蒔こうと思う。
種袋に小さな穴を開け、手の中で振りながら一回りしよう。来春、一面の花畑が出現したら、きっと地主さんも驚くだろう。
それとも・・・・


実はなべて空へ上向きほととぎす  美代