2019年10月9日水曜日

庭の千草 2

                              (クリックすると拡大します)

庭の草花だけで活ける。
夏の生け花との違いが分らない夫に説明した。
材料は同じでも、秋だという季節感は分ってほしいな。

 あやめの葉にもう真っすぐな勢いはない。
 秋海棠は垂れて実になろうとしている。
 アブチロンの赤いちょうちん花はなお赤い。
 青いセージの花は鮮やかさを増している。
 ほととぎすは秋の花である。
 みずひき草は茶色の実を付けている。

哲学者の西田幾多郎は言っている。
「知と愛は一致する作用である」と。
私は草花を愛する、即ち草花を愛する自分を愛しているのだ・・と思う。が、本当はどうなのだろうか。



 八千草や詩人は庭を愛しみぬ  みよ