2019年10月4日金曜日

銀杏


友人から頂いた銀杏。
その友人も又友人から貰ったというので、その人は一体どれ程の銀杏を拾ったことだろう。
この写真を米・ワシントンに住んでいる息子にラインで送ったところ、イチョウの樹が色づいているようだが実には気付かなかったと言う。
匂いのする実がならないように雄株があるのだ。

銀杏は雌雄異株という事は知られている。
だから、実の付かない雄株を作るには、幾度かの選別をして実の落ちない雄の樹だけを選び、接ぎ木や挿し木をしてクローンを作り雄の樹だけを植えているらしい。

新聞紙に銀杏を包みレンジでチンして殻を弾けさせ、さみどりの実をいただいた。



電子機のポンと銀杏弾けさせ  みよ