2019年12月11日水曜日

冬瓜

冬瓜 

冬瓜スープ(椎茸、鶏肉)


頂いた冬瓜は、近頃流行りの小ぶりである。
といっても25センチほどもあるのだ。
大きく切ってスープに。椎茸のだしが効いている。

冬瓜を届けてくださったTさんと家庭菜園をやっていた時、私達の焚いた煙に消防車が来たことがある。 抜いた草を積み上げて火をつけると、一気に炎は3メートルを超え、その煙はもくもくと高く昇り周りの住宅へ入りこんでいった。誰かが通報したらしく消防車はすぐに来た。その炎の大きさに驚き後の事は覚えていない。

草を焚くときは、少しづつ分けて火をつけねばならないらしい。そう言えば、畑に上がる煙は細くいつまでも続いている事を思った。今でも懐かしく思い出す出来事である。



遅き夜の冬瓜スープ透きとおる   美