2019年12月16日月曜日

庭の千草 6


・ツルウメモドキ(ツルに赤い実)
・アブチロン(赤いちょうちん)
・セイタカアワダチソウ(黄色)

今年活けた花材はほとんどが我が庭の草花である。(今日は河原でセイタカアワダチソウを頂いてきたが・・)
若いころ剣山を使った伝統的な生け花を学んだが、年を取るにつれて剣山は使わず、投げ入れのにぎやかな彩りに惹かれるようになった。イングリッシュガーデンのような多彩な取り合わせもいいなあと思うようになったのだ。
かくして、このような自由な活け方を楽しんでいる。
芭蕉の言う「不易流行」にも似てはしないだろうか。
伝統的なものを大事にしながら、新しい変化を求める流行に楽しみを見つけているのである。



枯野にも枯るる華やぎ日の射して   美