2021年8月11日水曜日

臭木の花、ボタンクサギ


臭木の白い花、ねこじゃらし


           ボタンクサギ

臭木は案外高木で上から枝が垂れ下がりその先端に咲いている。しかし、通る誰も気がつかない。「あ、臭木が咲いている」と仰ぐ人を見たことがない。関心がないだけの事だが。もうすぐ地区の草刈りで全部刈り取られてしまうのだ。早く頂いて活けなければと思った。

牡丹クサギはある農家の納屋の周りに咲いていたので、少し覗くと、びっくり、納屋の中まで咲いていたのだ。それほど繁殖力が旺盛らしい。顔見知りのそのお宅の方に、声を掛けて1本貰った。地植えにはしないで鉢に植えたその1本が1年経ってこんなにきれいに咲いたのだ。思っていたほど臭くはなかった。

 田んぼまで下り坂なり臭木咲く   美