2021年12月11日土曜日

山茶花散る、 コールラビ

道路の端に、ピンクの布が落ちているように見えた。近寄ると山茶花の花びらだとすぐにわかったが、藪に囲まれてその樹がほとんど目に入らなかったのだ。見上げると4,5メートルはあろうかという高さに枝が突き出ており、そこから落ちていた花びらだった。放置しておくと山茶花は大木になるのでしょうか。(改めて見に行くと、土手の上にある樹でした、、)

             新生姜の甘酢漬け
                                         昼飯のふかし芋、しめ鯖
コールラビ
友人からいつも頂く野菜、ありがたくすぐに調理することに。
新生姜は甘酢漬けに、芋はふかし、甘いコールラビは薄切りにしてサラダに、何の工夫もない、まずはそのものを味わう食べ方、二人のお昼に一度では食べきれない量、と思っていましたが結構食べてしまったのですよ。食欲旺盛!野菜大好き。


山茶花の散りかさなりて道明かり  美代