2021年12月6日月曜日

Xmasリース, ポーセレンレースドール


ローズマリーを土台にして、ツルウメモドキ、ノイバラの実、烏瓜

今年は赤い実を見つけるのに苦労した。ノイバラは手が届かないところまで伸びてしまって、藪に分け入って手を棘にひっかかれながら、それでも少し頂く事ができた。
ツルウメモドキは去年の蔓がきれいに伐採されていて、わずかに残っていたものを頂くことに。


 棚の人形たち、「ポーセレンレースドール」です。思ったように作り、作ることがうれしかったあの頃。大事にしていても、観てくれる人のないこの人形達が可哀そうな気がするので、今日は出してみた。(磁器と同じ素材で作られている繊細な人形です)

        烏瓜引けば一山揺れるよう  美代