2022年7月18日月曜日

鯖寿司の作り方、バターナッツかぼちゃ

ご飯が玄米入りなので茶色になりました。しめ鯖があればすぐに出来ます。

サランラップを敷き、しめ鯖、大葉、酢飯(ごはん茶碗2杯程度に酢を振り混ぜる)、の順に載せ、サランラップで強めに包む。そのラップに包んだ状態のまま切る。最後にラップを外す。


           バターナッツかぼちゃ

           下の膨らんだ部分に種がある。
                                           お口直しに、ワイルドオーツ

暑い日が続くと、献立も手抜きをしたくなる。しめ鯖が一枚あると簡単に鯖寿司が出来る。鯖に酢の味が付いているので、ご飯には酢を振り混ぜるだけにする。ラップできっちりと強めに包み、ラップごと切る。約15分程度で出来て手間いらずだ。

走っても尚まくなぎの纏わりぬ   miyo