2022年7月13日水曜日

ワイルドオーツ、みそはぎ、ルリタマアザミ、

    
ワイルドオーツ、みそはぎ、ルリタマアザミ、ルドベキア、フェンネル

     にんじんぼく(近所の庭にて)

     中央小さな白が万両の花
     ビーツを切ったもの(スープに入れる)
       
      ビーツ半分を入れたスープ,カボチャと。

     黄色の西瓜、昔の皮はどこへいった。

昨夜の篠突く雨を想えば、今朝の霧雨は心地よいくらいだ。息をたっぷり吸えそうで、こんな日が案外好きだ。朝一番に庭の花を切りとり活ける。ワイルドオーツはこの辺りの道端に雑草として沢山生えるが、それに気が付くのは、秋の稔りの時くらいで、じゃまになるから気になるのだった。しかし、改めて種から育ててみると、若葉の色が美しいことを再発見、細い茎がゆらゆらとしているのも良かった。
活け終わると1センチのバッタの子が2匹、周りをぴょんぴょん跳んでいた。どの花に付いていたのだろうか。


走り出て雨に打たれる蜥蜴かな  miyo