2022年8月16日火曜日

ポテトサラダ、新生姜の甘酢、新米、

今回は、遊びに来た孫のために作った。周りのフェンネル(ういきょう)も甘いと食べてくれた。
新生姜の甘酢漬け

今朝の頂き物、有難い!大好きなオクラ。

新米が鹿児島より届いた、今年も有難う

どこも ネコジャラシ ばかり

ポテトはインスタ映えする画像だったらしく、孫の友人はすぐに反応したらしい。ことのほか喜んだのは、紫蘇をたっぷり入れた「茄子の味噌炒め」だった。ともかく来てくれて嬉しいお盆だった。   各地の豪雨を知る度に、地球温暖化が進み、偏った気候に地球が脅かされて居る事を考える。アフリカやアマゾンの砂漠化、気温が50度にもなって山火事に襲われているオーストラリアやアメリカ、どこかで歯止めをかけなければ!! と思うのは私だけではないはずだ。  歴史をみると、ゴビ砂漠も、サハラ砂漠もかつては緑の森林地帯だったと聞いている。農業のために木を伐採して水を使う、やがて水は枯渇して、砂漠化していく。これを知って居る筈なのに、なぜ繰り返すのか。今の豊かさは続かない事を知りながら、止められない今の生活。何かうまい方法はないものだろうか。私利私欲!!戦争なんかしている場合か!

立秋のまだ冷めやらぬ地熱かな   miyo