2022年8月20日土曜日

洋種ヤマゴボウ、ねこじゃらし、鬼胡桃

洋種ヤマゴボウ、ネコジャラシ、百日紅

今日のモミジアオイ

鬼胡桃

タチアオイ

この辺りの空地、公園、道端、どこを歩いても「ネコジャラシ」の群生だ。その種はもう落ち始めているから、来年の群生も約束されたようなものだ。洋種ヤマゴボウは実を紫に染めて、秋の深まりを教えてくれる。鬼クルミは、川沿いに生えていて、冬になると地面や川に落ちてくる。私は持ち主の定かではないこんな鬼クルミは、拾っても良いと思っているが、そうは思わない人も居て、胡桃は黒い殻のままごろごろと枯草に混じることになる。まあ拾ったとしても、中身はほんの少し、硬い殻を割るのも大変な作業で、一度拾って割ろうとしたが割り方が分からず、金づちで叩くとこなごなに割れてしまい、食べる程の量にはならなかった。もう頼まれても拾いません。・・しかし稔りがもったいないと思うのです。


一揆の如群れて穂を揚げねこじゃらし  miyo