2022年11月17日木曜日

かりんの実、野ぶどう、茶の花、鯵

     花梨 かりんの実 (誰も住まなくなった庭に)
 野ぶどう:白い実から青、紺、ピンクと色がついてきた。

      茶の花; 結構な花の数が咲き落ち方も激しい。

       鯵、長崎産。久しぶりにまとめ買い。

        鯵を三枚におろし、刺身に。下手ですねー。

久し振りにスーパーへいったので、大きな鯵4尾買う。全部を三枚おろしにして刺身にする。皮を剥ぐところが、上手くいくと気持ちよいのだ。サーッと剥ぐ。半分は冷凍にする。魚を飽きることがないのは、子供の頃から食べていたせいか、特に鯵は淡泊な味の為だと思う。

塩ビ管、直径7cm×2mを買った。タクシーの運転手さんに「雨樋にでもするのですか」ときかれたが、ソファー用に炬燵の脚を長くしてみる為である。はたして思惑どおりに、炬燵の脚4本がそれぞれすっぽりと、切り分けられた塩ビ管の中に納まった。それで15cm高くなった、スマートなソファー用炬燵の出来上がりだ。


引っ越せばすぐに荒れ庭花梨の実  miyo