2023年3月3日金曜日

雛人形(ポーセレン)、仏の座、ぺんぺん草、文旦

自作;ポーセレン雛人形



高さ約10センチ。ポーセレン(磁器用粘土)で作り、1200度の電気炉で焼成している。これにはレースを使っていない為、少々乱暴に扱っても傷つかないので、孫も触って遊んでいた。作った人形はその時の思い出と共に、並べるたびに、懐かしく愛おしく感じる。今日はちょっと日射しが眩しいようだ。

仏の座;春一番に色あざやかに土手を彩る。

ぺんぺん草;  したたかに、どこへでも出て来て白い花をつける。

ブロッコリー; いつもの頂き物です。ありがとう。

文旦;  直径11センチ。大きい蜜柑。白っぽい中身は、さくさくした歯ざわりで甘さと酸っぱさが良いバランス、さっぱり爽やかで飽きがこない。好きな蜜柑です。


我が雛作りし時の蘇る  miyo