2023年3月10日金曜日

キブシ(木五倍子)、ハクモクレン、楠の木

  キブシは、落葉低木で、2~3メートル位になる。今年もいつもの所へ行ってみると、同じ高さに咲いていた。 葡萄のように、房状になって咲く。房の長さ30~40センチ、1個の花は約1センチ。




ハクモクレンが満開だ。一気に咲いて、気をつけないとすぐに散ってしまう。花は上向きに咲いていた。

楠の木がカッコいい枝ぶりで、良い木陰を作ってくれる。常緑。


 山野にある樹々は、変わらず同じ位置で迎えてくれる。キブシもかんざしのような可憐な花を、同じ高さで咲かせていた。3メートル程あったので手は届かないが、見上げて風に揺れる様を、ゆっくりと観察できた。  同じ所に、毎年同じように咲いてくれる花に会いに行くって、ときめきますね。


日常を少し離れて春ショール  miyo