2023年8月12日土曜日

天使の階段、蓮池、こみかん草

クリックすると大山が見えます。



光りの筋は、「天使の階段」「薄明光線」と呼ばれています。  PM:5:30
左に丹沢大山が映っています。 明日は良い事ありますように。

「蓮池」に行くのが遅すぎた。草刈り集団のおじさんが、残念がってくれた。「7月にいっぱい咲いたんだよ。」そして、2本のまだ緑の蓮の実の詰まった「花托」を折ってくれた。


庭のあちこちに出て来る「こみかん草」  葉の裏に丸い実が並んでいる。これが赤くなってから中に詰まっていた種が飛び散るのだ。飛び散れ!こみかん草!


 蓮池へ、ちょうど来たバスに乗って約5分、歩ける距離だが日射しを考えるとバスにした。今年は暑さのせいで、植物たちの枯れへの進み方が速い。蓮も残った花が数えるほどしか咲いていなかった。草刈りのおじさんが私へ合図をする、「もっと左に回ると花があるよー。」と言っているようだった。そのあと、まだ緑色の花托を2本折ってくれて、「茎を上にして吊るしておくと、花瓶に挿す時いいよ。」という。私が持って帰るのは少し気が引けたが、彼のこの仕事柄、手折る事もあるのだろうと、有難く頂いて帰ることに。きれいな緑色の花托を抱いて、さっき乗ってきたバスが折り返し、始発バスになるのを待って乗って帰った。30分の滞在だった。


草刈りの潮引くように進みけり  miyo