2023年8月19日土曜日

秋海棠、蓮の実、イギリスの夏の思い出


秋海棠が咲き始めた。合歓の葉と。
 
「蓮の花托」が緑色、花びらが落ちたばかりのようだ。
「蓮の花托と蓮の実』   たった数日で緑色の花托は茶色になった。中の実も乾燥して小さくなっている。触れただけで中の実がポトポト落ちた。なるほど!蓮池に風が吹くと花托が傾き、中の実が水の中にポチャッと飛ぶ訳だ。「蓮の実飛ぶ」になるのだろう。
実が食べられるのは、よほど若くて白い未熟な丸い実らしい。


イギリス ある街角; 窓辺の花がなんとも綺麗で可愛い。

バス通りにも花が。

  
      ある街に流れる川、帰りそびれた白鳥にしては小さい、ガチョウでしょうか。

至る所に花が飾られている。
ハンギングの水やりには大量のミズゴケが必要だろう。まめに手入れしないと、こんなに丈が揃わない。

綺麗な川が街を流れる。水藻の流れが澄んだ水を物語っている。


 数年前、イギリスへ行った時の写真です。街の至る所に花が飾られていて、センスの良さと手入れの良さに感心して見入りました。 帰国すると、さっそく寄せ植えの色を真似て鉢を飾ったりしました。。暑さに負けて家に籠っていると、新しい発見も景色も観ないですね。今日は思い出写真になりました。


蓮の実飛んで今来たバスの折り返す  miyo