2023年11月11日土曜日

ツルウメモドキ、ノイバラの実、午後の幼稚園



           小菊が本当に良い色なのです。

庭の野菊が活けてもらいたいと、言っているようだった。「ツルウメモドキ」と合わせてみた。右下に赤いノバラの実を添えて。
4月ノイバラが咲いた時。これから青い実をつけて、今赤い実となった。

オオイタビ(イチジクの仲間・8cm)熟れたら食べられるそうだ。・・食べないけどね。

コリウス

               どこも落葉ばかり
            
            午後の幼稚園

秋は「実」だ。野も藪も実がいっぱいである。かねてより、お世話をしているノイバラの実も赤く色づいた。藪の絡まってくる蔓を取り除いている。しかし「ツルウメモドキ」はまだ弾けておらず、中の赤い実は顔をだしていない。カラスウリも赤くなったが、1個見ただけだった。  


夕月のシャンパン色に椅子寄せて  miyo