2024年3月19日火曜日

木五倍子きぶし、仏の座、山茱萸、苔、シカゴの緑

木五倍子(きぶし)が風に揺れていた。毎年時期を見計らって会いに行く。この斜面には、人の手が入らないように祈っている。

今年も健在で良かった。

田んぼの畔に、仏の座がピンクの花を咲かせている。右はぺんぺん草。

山茱萸(さんしゅゆ)

       お寺の庭は、一年中苔が見事だ。


「シカゴ」のセント・パトリックデー祝祭
祝祭の為、川が緑色に染められている。
息子が出張先のシカゴから送ってきた。セントパトリックデー祝祭(3月17日)の為、川も緑色に染められているそうだ。ビールも緑があるらしい。アイルランドの国旗は緑、白、オレンジに染められているが、緑はクローバーの色を表していると聞いたことがある。川を染めるとは、日本では考えられないですね。零下3度らしいです。

近所をちょっと歩くと、このような多彩な草花に会う。何気ないけれど綺麗だ。飽きない草花達。いつまでも立ちつくしていたくなる。

木五倍子咲く風は谷より吹いてきて  miyo