2024年4月14日日曜日

里山、楓の花、躑躅の蕾、どんぐりの新芽、ドウダンツツジの花、山吹

今年は里山の桜を見にいくのが遅れた。麦が青々と育っている。

楓の花

つつじの蕾

どんぐりの樹の新芽

ドウダンツツジの花

山吹の黄色が強烈、友人からの差し入れ。

エビネの蕾

根分けしたエビネに花芽が出ている。去年、植木屋さんに、花が咲かなくなった事を話すと、「それは根分けをしないからだよ。」と教えてもらった。さっそく掘ってみると、エビネの根はエビのように、横に玉を幾つも連ねて、まるでエビが寝ているようにみえた。それを2つか3つに折って分けて植えた。それが間違っていなかったようだ。しっかりと蕾の苞を立てている。近所の方へ分けてあげたのも、しっかりと蕾が付いたと知らせてくれてうれしかった。

佳句いつか降りてくるもの万愚説  miyo