2024年4月9日火曜日

しらゆきげし、ひめうず、二輪草、草いちごの花

「しらゆきげし」一重の花が清純な感じだ。しかし、殖えること甚だしい。なんとかしないと。

「ひめうず」

「ひめうず」5mmの花、雑草の中に埋もれている花。庭に移してみた。

「二輪草」(レンズに指が触れ汚してボヤケタ)

 「ツルニチニチソウ」 

「草いちご」の花、全部一度に実になる訳ではないので、道端の花の時が一番きれいだ。


Iさんから頂いた「今年最後のブロッコリー」。丹精こめた菜園の作物、いつも有難く食べています。

毎日降っている。霧雨か小ぬか雨だが道路は濡れている。花の根に沁み渡る程ではないので、水やりは必要だ。この時期の花には白い花が目立つ。
アメリカのある記者が書いていたが、「大谷さんは、自分の事を話さない。もっと話すべきだ」と。上に立つアメリカ人はそうしているらしい。神秘的という人も中にはいるが。日本人は違う。自分や自分の家族の事をペラペラしゃべらない。それでいいではないか。その記者は自分の考えが正しいと思っているから、そうしない人を歯痒く思うのだろう。     こんな小さな1個人のおばあさん達ですら、大谷さんについて真剣に話し合うのだから、笑っちゃいますね。

かの人を褒めて語りて菜種梅雨  miyo