2019年7月4日木曜日

男は愛嬌女は化粧  

 
山椒の実(頂いたもの)


昆布と山椒を炊き、ちりめんじゃこと合わせる。  
麦ごはんに載せて



私の独自の「造語」がある。
「男は愛嬌、女は化粧」
「一日一笑」 (四文字熟語になっている?)

愛想の悪い夫になんとか笑顔が欲しくて
アホな事を言って笑わせている。
返事の代わりに
「オーケー、グーグル!」と答える。
これがツボにはまるのか、彼は笑うのだ。
   (これが分からない人の為に
  注;PCに連動している家電が返事する言葉です)

お安い御用とばかりに、
「イエス、I do」もいける。

笑った後、少し元気になっているような気がする。
笑いの効用を信じているから。
ご飯も夫の為に作っているようなものだ。
こうして今日もせっせと昆布を煮たのである。





じゃこと煮ていよよ艶増す実山椒  美代