2023年1月5日木曜日

梔子(くちなし)ご飯、

「 黄色い梔子のご飯」この季節になると一度は炊きたくなります。無味無臭。



梔子の実

梔子を水の中でつぶす。炊飯の水に黄色くなった水を混ぜて炊くだけ。

今年も始まりました。新しい気持ちで続けたいと思います。  何の変哲もない日常を書き、季節の巡るたびに、去年と同じ花、同じ風景、同じ田んぼ、代り映えのない写真ばかりで申し訳ないような気がしますが、無理のないところで書いていきたいと思います。

               *****         

孫娘と一緒に活けた花

お正月は、子や孫が来て大忙し。  しかし年末から抜かりなく、豆、ローストビーフ、筑前煮、蕪の菊花酢、お刺身用魚の解凍、とろとろ昆布巻き、芋のきんとん、赤飯(お土産用)を用意した。いつまで作れるかと思うと、今年も作ってしまった。二十歳の孫娘が良い助手となってくれた。


      毛氈を畳みて二人早や四日   MIYO